なかちゃんブログ

旅のブログ、アルバイトについて書いていきます。

台湾はIQOS禁止!

こんにちは、なかちゃんです。

 

私は台湾に行く前に、事前に台湾ではIQOS(アイコス)などの加熱式タバコの持ち込みが禁止されていることを調べていたので、紙巻きタバコ一箱を持ち旅行に行きました。

 

IQOS(アイコス)の罰則

台湾に持ち込みは禁止であるが、現在のところ罰則はないようです。ただ、手荷物検査で加熱式タバコ、電子タバコ、そのカートリッジが見つかれば没収されてしまうようです。ほとんど見つかることはありませんが、もしも没収となると辛いので持っていかないのが無難でしょう。

 

IQOSは吸ってはいけないのか

私がみてきた現状は、台湾人も普通にIQOSを吸っていました(笑)。ただ、1週間滞在した中で見かけたのは2.3人ほどでした。日本と比べるとIQOSを吸っている人は少ないです。

 

歩きタバコは厳禁!

日本も屋内での喫煙が禁止になりつつあるので大丈夫だと思いますが、台湾でも屋内での喫煙は禁止です。さらに気を付けたいのは、歩きタバコとポイ捨ては罰則対象です。喫煙場所はほとんどないですが、道で止まって吸うのがいいでしょう。台北ではゴミ箱の横に灰皿がついていました。灰皿が全くない地域もあるので、出来れば携帯灰皿を持っていくといいでしょう。