なかちゃんブログ

旅のブログ、アルバイトについて書いていきます。

高雄はレンタサイクルとバスが無料!写真で使い方を解説!

f:id:nakachanblog:20200304181002j:image

こんにちは、なかちゃんです。

 

先日私は高雄に行ってきました。高雄はバスとレンタサイクルが最初30分間が無料で使えるんです!しかも町中にレンタルサイクルの返却場があるので、乗り捨てが出来て非常に便利です。駅からちょっと遠い、観光地やお店に行く時、使うと便利です。

バスについては下の記事で書いているので読んでみてください。

nakachanblog.hatenablog.com

 

 

借りる場所や返却場所はホームページで確認!

www.c-bike.com.tw

ほとんどの駅前にはステーションがあることがわかります。

f:id:nakachanblog:20200304013522j:image

Googleマップでもこんな感じで自転車マークが出てきます。これで確認することもできます。

 

クレジットカードを使っての借り方!写真で解説。

クレジットカードを使うと少し怖い感じがしますが、自転車が盗まれた時のために、クレジットカード番号が担保に取られるような感じです。実際しっかり返せば、30分間は無料で借りることが出来るので安心ください

f:id:nakachanblog:20200304180156j:image

まず、この赤い丸の所を押します。
f:id:nakachanblog:20200304180230j:image

このクレジットカード挿入口にクレジットカードを機械が読み取ってくれてクレジットカード番号が自動的に画面に映し出されます。
f:id:nakachanblog:20200304180159j:image

このキーパッドを使って、セキュリティ番号3桁を入力します。
f:id:nakachanblog:20200304180202j:image

これはレンタルという意味です。
f:id:nakachanblog:20200304180228j:image

この画面も赤を押す
f:id:nakachanblog:20200304180206j:image

これも赤を押す
f:id:nakachanblog:20200304180213j:image

そして、借りたい自転車の番号を入力します。サドルの高さを変えるのもめんどくさいので、あらかじめちょうど良い自転車を見つけておくと便利です。f:id:nakachanblog:20200304180220j:image

しばらくお待ちください的な画面なので、ちょっと待っててください。
f:id:nakachanblog:20200304180224j:image

この画面に切り替わったら完了です。自転車を取り出してください。

f:id:nakachanblog:20200304180209j:image

ここでは赤いボタンを押すと自転車のロックが解除されます。

 

これだけでレンタルできるんです。クレジットカードを使うと慣れれば1分も掛からないので、簡単にレンタルできちゃうんです。

是非皆さんも高雄に来た時は使ってみてください。本当に便利でした。