なかちゃんブログ

旅のブログ、アルバイトについて書いていきます。

フィリピンはベイプやIQOS禁止国?実際に持ち込んでいいのか聞いてみた

こんにちは、なかちゃんです。

 

私は2020/3/18までフィリピンに渡航していました。IQOS喫煙者なので、毎度毎度渡航する国がIQOSの持ち込みを禁止していないか確認してから、渡航しています。フィリピンについては外務省のホームページには禁止とは書いていないのですが、ブログでは「ベイプ等の電子タバコが禁止されているので、IQOSも電子タバコに含まれると考えるのであればIQOSは持ち込んではいけない」とする記事が多くありました。

今回は、航空会社職員と免税店の職員、そして現地の警察に聞いてみました。

 

航空会社はOK

今回の旅行ではセブパシフィック航空を使用しました。チェックインカウンターでIQOSは持ち込みできるか聞いてみました。

回答はOK!

1人目に聞いたカウンターの方が、フィリピンで禁止は聞いたことないので、確認してくるといって奥にいる上司らしき人と相談して戻ってきました。ベイプも持ち込みは問題ないとのことでした。

ただ、手荷物には預けず機内に持ち込んでくださいと言われました。ありがとうございます。

 

免税店は???

関西国際空港の免税店のレジには加熱式タバコの持ち込みが禁止されている国リストが置かれています。そこにはフィリピンは載ってなかったので聞いてみると「フィリピン大丈夫!」と言われました。

一応KIX DUTY FREEに問い合わせてみました。

f:id:nakachanblog:20200322141330j:image

ちょっと微妙な回答ですが、IQOSは大丈夫?多分

 

現地警察は?

基本的に、フィリピンでは加熱式タバコは売っていないので、IQOSと言っても通じませんでした。私はIQOSを結局持っていかなかったので警察にうまく説明が出来ませんでした。ただ、フィリピンは歩きタバコが厳しいので、「歩きタバコしてたら、それが電子タバコであろうと紙タバコであろうと罰金取られるよ」とだけ言われました。

 

現地で吸っている人は沢山いる!

心配しながらわざわざIQOSを日本において行ったんですが、フィリピンでIQOSやgloを吸ってる人は大勢います。セブ島は日本人が非常に多いので、日本人が加熱式タバコを使っています。警察が喫煙所の前を通ってもなにも言われてなかったので大丈夫だと思います。

 

この情報は2020年3月22日現在の情報です

実際、情報収集するときは他の人のブログを見たりします。ただ、法律はどんどん変わりますし、知らなかったでは済まされないのです。出来るだけ最新の情報を得て、多くの情報源から信頼できる情報を得てください。外務省のホームページは日々更新される信頼できる情報ですので、外務省ホームページをチェックするのもいいでしょう。