なかちゃんブログ

旅のブログ、アルバイトについて書いていきます。

パチンコ屋全面禁煙!福岡のパチンコ屋の影響は?

f:id:nakachanblog:20200304173319j:image

こんにちは、なかちゃんです。私は現在福岡県内のパチンコ店で働いています。

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、4月1日からパチンコ店でも屋内での喫煙が禁止されます。ただし、屋内に喫煙所を設置することができるので、多くのパチンコ店では喫煙所が設置されることになると思います。台でタバコが吸えなくなるのは寂しい気もしますよね。

例外的に台でタバコを吸える店がある!🚬

f:id:nakachanblog:20200304174600j:image

喫煙専用室を設置して、禁煙喫煙を完全に分けている店ならタバコを吸うことが出来ます。

パチンコ屋の場合は多層階のいわゆる、二階建て以上の建物なら喫煙が可能!

ただし条件がいくつかあります。

 

条件1、必ず喫煙階は禁煙階より上層に作ること

つまり、二階建てなら喫煙可能階は必ず二階で禁煙階は一階ということになります。煙は上に上がりますので、二階に禁煙階があっても分煙にならないのが原因です。

条件2、喫煙階で喫煙できるのは加熱式タバコのみ

f:id:nakachanblog:20191116225836j:plain

喫煙室ではiQOSやgloなどの加熱式タバコしか吸えません。今後は、紙巻きタバコを台に座って吸うことは禁止されるのです。どうしても、台でタバコが吸いたい方は加熱式タバコを吸うしかありません。

条件3、喫煙階には飲食提供禁止

今は、台からサービスを呼び出しして、コーヒーを注文したりしていますよね。それは喫煙階では出来なくなります。

条件4、喫煙階には従業員を含めて20歳未満は立ち入り禁止!

従業員も含めて20歳未満は禁煙階に立ち入ることが出来ません。実際私が働いているパチンコ店でも20歳未満の従業員が多くいます。「パチンコ店では18歳以上で高校生でないこと」という条件のところが多いです。実際に18歳、19歳を雇わないとホールが回らないというお店があるのも現状です。

 

福岡では4月1日以降は全面禁煙化!?

福岡のパチンコ屋はほとんどの店が一階にホールがあり、二階以上は立体駐車場となっている店が多いです。大阪や東京ではビルで1F〜7Fまでパチンコ屋みたいなところも多いですが、福岡にはそのような店舗はほとんど見られません。また、二階建ての店舗も一階がパチンコ、二階がスロットという風に分けている店が多く、その場合スロット階だけ喫煙にするというわけには行きませんよね。レイアウトを変更してパチンコ、スロットを半々にするのも相当なお金がかかります。台だけではなく、レールや研磨機もパチンコとスロットでは異なるものになるため、それらも交換する必要が出てくるからです。

このような現状から福岡のパチンコ屋ではほぼ全店が全面禁煙になる可能性があります。

 

パチンコ店の全面禁煙従業員はどう考えているのか

下の記事で従業員の気持ちを書いているので是非ご覧ください。

 

nakachanblog.hatenablog.com