なかちゃんブログ

旅のブログ、アルバイトについて書いていきます。

台湾インスタ映えスポットNo.1!ランタンフェスティバルに行ってみた!

f:id:nakachanblog:20200229193232j:image

こんにちは、なかちゃんです。

先日、私は台湾縦断旅をしてきました。今回は私が選ぶNo. 1インスタ映えスポットのランタンフェスティバルを紹介していきます。

 

 

ランタンフェスティバルとは

f:id:nakachanblog:20200229193718j:image

毎年旧暦に合わせて期間は変わりますが、2020年は2/8~2/23の期間で行われました。

2020年に31回目を迎える「台湾ランタンフェスティバル」。今では台湾を代表する観光イベントとなっており、ランタンフェスティバルを通して台湾各地の郷土風情を表しながら、観光経済価値を創造し、元宵文化を表現しています。

https://theme.taiwan.net.tw/2020TaiwanLantern/jp/0000014.html より引用

 

2020ランタンフェスティバルは台中

f:id:nakachanblog:20200229193944j:image

2020年は台中で行われたランタンフェスティバルですが毎年、開催地が変わるようです。

ツアーのようなものがあり、現地の方も観光バスで来ていて、多分台中以外の都市の方も沢山来ているようでした。

感覚的にいうと、クリスマス前の土日に家族で他県だけどルミナリエに行くみたいな感じで台湾人がやってくる感じです。

 

2021ランタンフェスティバルは新竹

f:id:nakachanblog:20200229194035j:image

こんな看板がありました。次回は新竹で行われるようです。バトンをつなぐようこの看板なんか素敵ですよね。毎年開催地が変わりながら、色んな都市の人が来ることができる素晴らしいイベントだと思います。開催時期がわかれば書いていきたいと思います。

 

2021ランタンフェスティバル新竹市行き方

Google マップgoo.gl

新竹市まで車を使えば1時間以内、電車でも2時間以内で着く距離です。3泊4日の台湾旅行だと台北だけになってしまいますが、ちょっと足を伸ばして新竹市まで行ってみてください!

本当におすすめです。

 

まとめ

f:id:nakachanblog:20200229202318j:image

ランタンフェスティバルは載せたい写真が山ほどあって載せきれないんですが、イルミネーションのなかでもこんなにも大規模なものは見たことがありませんでした。時期があえば是非とも行ってみてください。