なかちゃんブログ

旅のブログ、アルバイトについて書いていきます。

大学生の1人旅はタイで決まり⁉

こんにちは。nakachanです。

私は福岡の大学に在学する学生です。今回は私の初めての1人旅でタイに行った実体験を踏まえて、1人旅の魅力やなぜタイをオススメするのかを紹介していきます。

まず私がなぜ1人旅に行くことになったのかという話です。本当は大学の春休みに友達とタイに行く約束をしていました。ただ大阪の大学に通っている友達なので現地集合ということになったのです。友達と一緒に飛行機をとれば1人旅にはなりませんよね?そうなんです。私はここで飛行機のチケットの日付を間違えてしまったんです!しかも、1日ではありませんよ。1週間も間違えたんです。今考えてもアホだなって思っちゃいます。LCCの航空会社なのでキャンセルもできません。これが私の初めての1人旅の始まりです。

 

 

 

 一人旅の魅力

 

  • 非日常を味わえる

これは普通の海外旅行にも共通してるとですが、異国の地で自分ひとり、もちろん日本語も通じずコミュニケーションも難しい。これだけでも十分非日常ですよね。大変だと思いますが、ここを楽しめれば1人旅の楽しさも変わってきます。

 

  • 1人でのんびりできる

退屈な大学の講義、友達付き合いの疲れ、多忙なバイト生活すべてを忘れて一人になれる。これも一人旅の大きな魅力です。

 

  • 新しい友達や仲間ができる

これは私の実体験ですが、友達ができます。外国人の友達も日本人の友達も両方できます。タイで寺院を一人で観光していて暑いし、疲れたなと思い、水を買って日陰の喫煙所で煙草を吸っていました。しばらくすると白人の二人組がやってきました。そして私にライターを貸してくれと話しかけてきたんです。二人はロシア人でロシアと比べるとタイは暑すぎる。とか、英語うまいね。とか、そんなたわいもない話をしていました。そして、一人で寂しかったので、この後の観光ついて行っていいか聞いてみることにしました。二人はもちろんと即答してくれたので、三人で晩御飯を食べに行きました。日本ではなかなか体験できないですよね。またタイには日本人ゲストハウスがたくさんあり、私はここでたくさんの日本人とも友達になることができました。

 

 

なぜタイがオススメ

f:id:nakachanblog:20191116205844j:plain

  • 日本線のLCCが多い

 

f:id:nakachanblog:20190829012435j:plain
タイに行くには飛行機を使うわけですが、多数のLCC会社がタイー日本間に就航しています。

 

  • 治安が良く、人が優しい

タイは微笑みの国ともよばれ、とても優しい人が多いです。さらに、タイは親日国としても名前がよく挙がります。注意していただきたいのは、日本人も観光客から親切と言われたり、治安がいいと言われていますよね。それでも日本でも危険な人がいたり、凶悪事件も起こっています。タイも同様で詐欺行為を行う人や危険な地域があります。治安がいいし、人も優しいしと思って油断していると痛い目にあう可能性もあるので、異国の地であることを再認識して注意してください。

nakachanblog.hatenablog.com

 

  • 物価が安い

物価が安いのもメリットです。私は海外に行くとコンビニで水を購入して大体の物価を確認するのですが、タイでは平均10バーツ、大体35円程度です。日本の水がコンビニで買うと100円程度するので単純計算で日本の3分の1の物価ということになります。もちろん、すべてが3分の1というわけではありませんが、大体日本の半分から3分の1程度と思っていて大丈夫だと思います。お金のない学生には物価が安いのが一番うれしいですよね。そして宿代もbooking.comで一泊600円のゲストハウスに泊まりました。長期宿泊割引がある宿も多いので、長期滞在できるのもタイのオススメできるところです。

 

まとめ

今回は一人旅の魅力と一人旅のオススメ国タイについて書いてみました。この記事を参考にして、一人旅を楽しんでいただけたら幸いです。